So-net無料ブログ作成
検索選択

我が家はいまでも鰹節削ってます [レシピ]

今でも鰹節を購入し、削っています
削りたては香りが高く、色もうっすらピンク色ですが数時間でこの色がなくなります。
だしを取るというより、みそ汁や、煮物などはそのままいれて頂いてます。
鰹節は未だに結構価格高いものもありますが、自宅使用の物は、本枯れ節のまとめ買いをしています。
最近はここで購入してます
松ヶ枝屋 http://www.e-dashi.com
傷ありのためやすい
昔ながらの削り器も使用していましたが、結構大変なので手回しの削り機を購入し使用
katuo_20121126_-1.jpg
かつおぶし削り器 オカカ7型です
もう3年ほど使用しています。
この製品は生産終了していますが、後継として
新型が販売されていました

katuo_20121126_-2.jpg
家で削ったおかかです



nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 7

JUNKO

本格的ですね。我家はお手軽パック詰めです。だから料理が美味しくないのかな。反省です。
by JUNKO (2012-11-26 09:20) 

tmkb

ご訪問、nice&コメント、ありがとうございました!埼玉東部地域の方なのですね。越谷とはご近所ですので、今後ともよろしくお願いします!
鰹節は、うちもお手軽パック詰めなのですが、削った方が、断然おいしいって言いますよね。
by tmkb (2012-11-26 19:52) 

かずい

ご訪問ありがとうございました。
鰹節を削って作ったことは一度もありませんね。
確かに香りが強くて癒されそうですね(^^)
by かずい (2012-11-26 20:42) 

まき

こんばんわ(*^_^*) 
お久しぶりです♪
昔は我が家にも木製の削り器みたいなのがありましたが、引越しのときに手放してしまいました(^_^;)
母が削った後には子供ながらに、いい香りだなぁ・・・と思ったものです。
かつおパックを開封した直後の香りとは断然違いますものね(笑)
今はこのように便利なのがあるのですね!
削りたての鰹節の香りと味を満喫してみたいものです(^_-)-☆
by まき (2012-11-26 21:33) 

Macogy

鰹節削りを買おうかどうか、迷っていたところ、
こちらを拝見し、こんな便利なものがあったのかと
びっくり。さらに、鰹節をどう手に入れれば、という
問題も解決し、大変助かりました。


by Macogy (2012-11-27 20:29) 

luky

鰹節は良いですね、最近は添加剤の味付けばかりで味は良いのですが、最終的には体によくないと専門家が言ってます、1週間に一度は天然ものをと言われていますが、面倒でつい出来合いのたれを使い料理を。
by luky (2012-11-28 14:18) 

ビアンカ

ブログにご訪問いただき、ありがとうございました。
木製のかつお削り機は、大変で、衛生的にも気になりますから、おかか8型、
興味あります。
by ビアンカ (2012-12-01 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。