So-net無料ブログ作成
ハイビスカス ブログトップ

部屋に入れたらハイビスカスが咲きました [ハイビスカス]

もう今年は終わりだと思ったハイビスカスが、部屋に入れたらまた咲きました。
マクロ105mmを使用
HAIBI_2012_1104_-10.jpg
鉢で育てているため、光の角度を見ながら回転させてアングルを決めて撮りました

HAIBI_2012_1104_-11.jpg
アップの画像
逆光の光は奇麗です



nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ハイビスカス2接写撮影花粉がコンペイ糖みたい [ハイビスカス]

どうしてもハイビスカスの接写(クローズアップ)がしたくなり、ベロースや色々ひっぽりだし撮影しました。
今年の最後の花になりそうです。
使用したもの
・ベローズPB-6
・引き伸ばしレンズ 50mmf2.8
・40.5mmリバースリング
・Nikonライカマウントアダプター
最近使用していないものばかりです

ハイビスカス1010_-1.jpg
ハイビスカス
今回の撮影は等倍以上の撮影になり、マクロレンズというよりミクロ撮影の領域になります。
ピントがこないためPhotoShopCS6で合成しました

ハイビスカス1010_-2.jpg
ピンとかこないため被写界深度合成しました。4枚の画像を合成

ハイビスカス1010_-3.jpg
ハイビスカス1010_-4.jpg
上の画像のアップです

ハイビスカス1010_-5.jpg

ハイビスカス1010_-6.jpg
ハイビスカス花粉をクローズアップしたら、角が生えておりコンペイ糖のようで奇麗でした。

ハイビスカス1010_-10.jpg
リビングで自然光を取り入れ撮影しました。
ベローズを使用した撮影は10年ぐらいしていません。
久しぶりの撮影で奥から出してきました。
穴が開いていないか確認し、セットします。
引き伸ばしレンズをベローズに取り付けテスト撮影。
いまいちシャープになりません
拡大しすぎたようです
定規を撮影したところ長辺で5mmでしたので、23.6÷5=4.7倍の拡大撮影になりました。
なるべく大きく拡大したかったため、全体に甘くなったいます。
ベローズに、ライカマウントアダプターを取り付け、リバースリングを取り付け、引き伸ばしレンズを取付けています。レンズを逆さまに取り付け。
肉眼では見えない世界が楽しめました。

Adobe Photoshop Lightroom4で編集

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
ハイビスカス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。